So-net無料ブログ作成
検索選択

「子ども部会もつくって」―障がい者制度改革会議に要望書(医療介護CBニュース)

 障害者関連団体の「障害乳幼児の療育に応益負担を持ち込ませない会」は5月19日、内閣府の「障がい者制度改革推進会議」にあてて要望書を提出した。それによると、廃止される障害者自立支援法に代わる法制度の整備を目指す同会議が、障害児の家族の声を十分に反映させた議論をしていないとして、同会議の下に「子ども部会」を設置することなどを求めている。

 要望書では、自立支援法による障害児支援の応益負担、利用契約制、日割報酬制が利用者と家族に不利益を与えていることや、障害乳幼児の通園施設が不足していることなどを訴えている。同会議では、障害児の支援政策の現状と課題について議論してきたが、「持ち込ませない会」は「当事者の声が十分に聞き入れられていない」と判断。インターネットを通じて障害乳幼児の家族ら約200人から意見を収集し、要望書を提出することにした。

 要望は、子ども部会の設置のほか、障害乳幼児の通園施設を増設するための財源確保。同会議側の返答を待って、今後の対応を決める。


【関連記事】
6月1日に緊急対策案―障がい者総合福祉部会
「民主党政権に失望」―障害者法違憲訴訟団
障がい者総合福祉部会が55人体制で初会合、6月に緊急対策案
初の省庁会合、議論が平行線にも―障がい者制度改革会議
「首相中心」に不安、「検討」ばかり…―厚労省と自立支援法訴訟団が初の定期協議

「1億円金塊」を返還=ふるさと創生活用、兵庫・淡路市(時事通信)
宗教法人口座に収益隠す=FX運用うたった女再逮捕−滋賀県警(時事通信)
逃走した男を逮捕=路上の夫婦刺殺、殺人容疑−京都府警(時事通信)
理解得られる解決策探る=和解協議入りでコメント―長妻厚労相(時事通信)
パソコン200台詐取=容疑で元IT社員逮捕−警視庁(時事通信)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

パピー星人

ヤリマンから5万円もらったww
http://IMaGEOFf.NeT/kx/bsvxszh
by パピー星人 (2010-05-26 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。